【初心者必見】マイクラをヌルゲーにさせる説明書

イクラを始めたらまず最初にするべきこと 

イクラを始めたはいいけど、何したらいいかわからないし敵にリスキルされる;w;

って思っている人、多いと思います。

f:id:NoaRan:20190419161217p:plain

こんな事にならないようにマイクラを始めたらすることを覚えておくといいですね^^

スポーンエッグが見える?チョットナニイッテルカワカンナイ

 

(#^w^)まぁとりあえずある程度マイクラを進めたらほぼ死ぬことはないと思います。

装備が揃ってしまうとマイクラヌルゲー化してしまいますw

 

始めに

【マイクラで最初にすることは?】という記事は良く見ますが、ヌルゲー化させる

記事はなかなかないですよね。

 

木を伐るとかはマイクラを調べている人はわかっていると思います。私も「木を切るのはわかってんだYO!!同じ事しかどこも書いてないぃぃぃ」ってなります。

 

でも私がダイヤ装備になるまでをちゃんと書いておきますよ。すぐにマイクラをぬるま湯にしてみせるぜ!

 

開始直後

木を10本ほど切ります。え?「木を切るのはわかってんだYO!!とか言ってたじゃねぇか!」だって?でも、木を切らずに何をするってんのさ;w;「ウッ......」

 

速攻で木のつるはしを作り3つ丸石をとったら石のつるはしに切り替える。作業台をおいてかまどを作り原木と木を中に入れて木炭を製造して松明を量産する。

y12まで直下掘りするこのときに鉄が見つかったら焼いて鉄つるはしに切り替えよう。

 

y12まで来たら階段状にほっていこう。y6に来たらストップ。y12以下はマグマにドボンの可能性があるのでF3を開いて座標を見ながら掘るといい。

 

y6でダイヤが出るまで掘る。ダイヤ,レッドストーン,金などを掘るときは

必ず鉄つるはしで掘る。これをしないと恐ろしいことが起きるので注意。

 

ダイヤ発見後

ダイヤが3個見つかったら地上に上がろう。ほった丸石で家を作る。

5x5の豆腐でもいいから作ろう。ドアつけときゃ何でも家だ、どうせ捨てるしね。

 

かまど、作業台、チェストをおいてハサミを作る。チェストに貴重品を入れとく。

f:id:NoaRan:20190419170329p:plain

羊の毛をハサミで切る。近くに羊がいなかったら夜を待って蜘蛛を殺す。蜘蛛の糸

4つで1つ羊毛ができる。2ブロック幅でないと通れないからドア越しに攻撃しよう。

 

羊毛を3つゲットしたらベッドを作る。木材3つの上に羊毛3つを並べる。

f:id:NoaRan:20190419170910p:plain

ベッドも家に設置する。家の周りに松明を置いておく。松明がないと夜に

迷子になって詰む。序盤は夜に外出はしないですぐに寝るようにしよう。

 

作業台でダイヤのツルハシを作り先程のようにy12まで直下,あとは階段状に掘る。

これで鉱石をたくさん確保しよう。

食料の確保

そこらの動物を狩り殺す。動物がいない場合はゾンビを殺す。リスクがあるので

多少遠出しても動物を殺したほうがいいだろう。作物を育てる方法は序盤は良くない。

 

食べられるまで時間がかかるし、桑で耕して水で畑を潤して種を見つけてまくという

めちゃめんどくさい手順が待っている。しかし大規模な農園を作ったら食料には

困らなくなる。

ある程度ものが揃ってきたら

ダイヤのツルハシ、斧、剣、スコップを作る。クワは絶対にダイヤにしないこと。

実績解除がしたい人以外はダイヤのムダになるから絶対にしない。

 

ダイヤに余裕があればダイヤ装備を作る、ダイヤにするだけで生存率がグンと上がる。

弓は、作ったほうがいいが矢がなかったら意味がないので矢を量産できるように

なってから作ろう。

いざネザーへ

ダイヤのツルハシで黒曜石を取ろう。水と溶岩を混ぜると黒曜石になる。

しかし水流の状態になっていると丸石になってしまう。これを利用した丸石製造機

というものもあるが今は必要ないだろう。

 

黒曜石を5x4の枠にして火打ち石と打金で枠の中に火をつけるとネザーゲートとなる。

ネザーゲートは紫色のオーラが出ている。

f:id:NoaRan:20190419181933p:plain

ネザーゲートの中に入ると溶岩とネザーラックの世界が広がっている。ネザーに行くときはアイテムをすべてチェストにしまい、松明と丸石とドアだけを持っていこう。

ちなみにネザーでベッドを使うと爆発する。

 

f:id:NoaRan:20190419182549p:plain

画像の左下にいるのはゾンビピッグマンで絶対に攻撃してはいけない。攻撃すると

仲間が集ってきてリンチされる。ダイヤ装備でもあっという間に殺されてしまう。

 

ネザーに来たら急いでネザーゲートを丸石で囲うドアも取り付ける。なぜそうするかというとガストという火の玉を吹く敵がいるからだ。火の玉がゲートに当たるとゲートが壊れて家に帰れなくなる。(経験済み)

f:id:NoaRan:20190419183054p:plain

 ゲートを囲ったら一度家に戻る。万全の準備をしてからネザーに戻ろう。

そこら中に溶岩が垂れ流されているので触れないように。

 

ネザーは暗いので松明を目印としておいておくといい。ネザーを歩き回ると、暗い紫色の建物が見えてくる。ネザーにある要塞で、そら飛ぶポテト通称ブレイズが湧く。

f:id:NoaRan:20190419205216p:plain

 

ネザー要塞に入るとブレイズがお出迎えしてくれる。ガストと同じで火を噴く。

ブレイズには雪玉&水のスプラッシュポーションが効くが、ダメージは少ないから剣か弓矢で倒そう。

f:id:NoaRan:20190419205352p:plain

倒すとポテトをもらえる。このポテトはブレイズロッドと言って醸造に必要。

丸石とブレイズロッドを並べると醸造台ができる。

f:id:NoaRan:20190419204943p:plain

これが取れたらもうネザーに要はないのでさっさと帰る。

裏ボスを召喚するアイテムがネザーで取れるけど、今は力不足かな。

エンチャントをする

ネザーから戻ったら牛を殺そう。皮を剥ぐのだ......

革が手に入ったら水辺に行き、サトウキビを回収しよう。サトウキビを横に並べて

紙を作る。

f:id:NoaRan:20190419210625p:plain

紙と革を並べると本ができるので、40冊作ろう。木材で本を挟むように並べると

本棚ができる。13個できるはず。1冊本が余るが、あとで使うので残す。
f:id:NoaRan:20190419210140p:plain

 

黒曜石、ダイヤ、本を並べるとエンチャント台が作れる。

f:id:NoaRan:20190419211030p:plain

エンチャント台を開いてラピスラズリとエンチャントしたい道具をセットする。

エンチャント候補が出てくる、レベルが高いほどいいエンチャントができる。

 

しかし、Lvが2までしか今のエンチャントはできない、そこで、本棚をエンチャント台の周りに置く。13こ置くことでエンチャント台がフルパワーになる。

f:id:NoaRan:20190419211751p:plain

エンチャント台を開くと今度はLv3が追加されている。Lv3のエンチャントができる頃にはかなり強くなっているはず。 

まとめ

イクラは、序盤さえできればあとは簡単!!もっと詳しく説明している記事もあるからみてね(^^)/