100%作れる天空トラップタワーの作り方(前編)

100%天空トラップタワーの作り方(トラップタワー編)

天空トラップタワーって、動画とか見ていざやろうと思っても動かなくて「あれっ?」ってなることありません?今日は、100% 作れる天空トラップタワーの作り方をお教えします!

 

目次

STEP1 土台を作る

STEP2 モンスターを集める場所を作る

おわり

 

材料

好きな建材(いぱーい)

好きなハーフブロック(いぱーい)

ガラス(いぱーい)

水入りバケツx20

ディスペンサーx20(ドロッパーと間違えないように注意!w)

とにかく建材はたくさん用意してくださいね

STEP1 土台を作る

高度240の高さまでブロックを積み上げていきます!サバイバルでやると結構辛い!

F3を押して座標を見ながら積み上げていくと数えなくてもいいので楽です。

次に積み上げたブロックの先から23x23の枠を作ります。(今回は安山岩を使っていますが何でもいいです)枠の11マス目から8ますブロックを伸ばします。

f:id:NoaRan:20190418151002p:plain

伸ばしたところからジグザグに広げていきます。のようになっていますね。

f:id:NoaRan:20190418152017p:plain蜘蛛は2x2の場所に湧くのでハーフブロックを置いて湧き潰ししておきましょう

f:id:NoaRan:20190418152731p:plain

ディスペンサーを内側に向けて設置しましょう。

f:id:NoaRan:20190418153343p:plain

高さ2の壁を作ります。ディスペンサーの上は1マスでいいです。自分が入れる高さにしてください。

f:id:NoaRan:20190418153759p:plain

これを5つ作りましょう。たくさん作れば作るほどモンスターの湧きが良くなりますが、高度256以上は置けないので注意。えきしんはここで疲れて諦めちゃったりします

 

f:id:NoaRan:20190418175001p:plain

5段作りました。すでにモンスターが沸いていますが、作業の邪魔になるので湧き潰ししておきましょう。(緑テロが降ってきて爆発したことを今も忘れない)

 

STEP2 モンスターを集める場所を作る

高度299に幅2、深さ2、奥行き25のブロックを置きます。そこから8マス,7マス,6マスと段々に

なるようにブロックを置いていきます。

f:id:NoaRan:20190418180737p:plain

2マスの壁を建てる。その上からハーフブロックを被せる。

f:id:NoaRan:20190418181312p:plain

そして、段々の端から水を流します。そしたら溝にギリギリ水が入ってこなくなるはずです。ここでマスを間違えちゃうと直すのが面倒くさいのでよく見てくださいね。

次に溝の右側に2x2の穴を開けます。ここに敵がスットンと落ちていく仕組み。

f:id:NoaRan:20190418181848p:plain

そして溝の左側に水を流しまふ。水流の止まったところでフェンスゲートを開いて置きます。ここからがちょっと難しいんだけど......水流を穴からこぼれないギリギリになるように調節します。

おわり

切りが良いので今日はここまでにしましょう。次回は待機所&回路づくりです。

(^^)/バイバイ~